美味しいパン

私はどちらかといえば、ごはん党だが、最近、朝はパン食が多い。
食パン、チーズ、コーヒーまたは紅茶といったところだ。
冷たいチーズは好まないので、チーズ・トーストにする。
パンのブランドにこだわりない。どれも美味しい。
とはいえ、世の中、とてつもないものがあるわけで。

平成11年だったか、アメリカのナッシュビルで驚くほどく美味しいパンに出くわした。
ナッシュビルは音楽産業の町でグルメ・タウンというわけでない。
昼食にたまたま入ったざっかけないイタリア・レストラン。
川沿いにあり、家族経営とおぼしきこじんまりとした店だった。
オーダーはミートボール・スパゲッティだったような。
パスタは普通だったが、それに添えられたパンの美味しさに驚愕した。
一見、何の変哲もないロール・パンなのだが、絶妙だ。
バスケットいっぱいに盛られていて、食べきれないので、
ドギー・バッグでお持ち帰りを所望したら、お店の人がニコニコして
どっさり入れてくれた。
すごいなあ。