2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夢見るシャンソン人形

なつかしい。 YouTubeって何でもあるね。

日差しと頭痛

ここ数日とくに日差し強い。 直射日光は片頭痛、群発頭痛を惹き起こす。 強い日差しは頭痛の大敵。

禁煙 チャンピックス

タバコは脳神経の大敵である。 喫煙者はクモ膜下出血に3倍なりやすい。 脳梗塞、脳出血も同様。 肺がんにもなりやすく、肺がんは脳・脊髄に転移しやすい。クリニック禁煙外来の一環として禁煙薬チャンピックスの講義を行ってもらった。 ファイザー製薬の担…

アイスクリーム頭痛

冷たいものを食べて起きる頭痛。 日本では「カキ氷頭痛」と呼ぶこともある。これは実は頭痛でなく、正体は喉の痛みなのである。冷たいもので喉が強く刺激されると、脳幹部の三叉神経核が 痛み伝達物質をたくさん放出してしまい、 その結果、頭の痛みを伝える…

夏と血圧

夏になると通院患者さんの血圧が下がってくる。必要に応じて降圧剤を調整する。 脳の血流量は通常の範囲内なら血圧の変動の影響を受けずに一定に保たれているのだが、 加齢、自律神経失調などでその仕組みがうまくいかなくなると、血圧が下がることで、 脳の…

昨日・今日と雨続き。 雨はストレスの増悪因子。 ほどほどがいい。

技術

中国の「新幹線」列車が大事故起こした。 高度の技術のうわべだけの剽窃が大惨事をまねく。脳神経の診察も同じだ。 非脳神経専門医が表層的な診療行うと悲惨であり、 後始末に苦労する。

お盆休みの周知

8月13日(土)〜15日(月)はお盆休み。

小児てんかん研究会

今日は城山で小児てんかん研究会。 岡山大学小児神経科 名誉教授で、 世界的に高名な小児てんかん学の権威 大田原 俊輔先生の講演を聴きに行った。一流のすごさ。 あらためて実感。

脳とタバコ

タバコは脳の血管を強く収縮させる。 脳の血管が強く収縮し過ぎると血液の流れが途絶する。 脳梗塞である。タバコは肺がんの原因となる。 肺がんは脳に転移しやすい。タバコは脳の大敵である。

今朝はひんやり

昨日までの猛暑とうって変わって、 今朝はひんやり。 鹿児島県の一部ではコスモスが開花したとか。 きまぐれ天気(笑)。追記 午後から暑くなった。 やはり猛暑だ。

飲酒と片頭痛

飲酒は脳神経の抑制系を解除する。 適度の飲酒で陽気になり、ストレス緩和によい。その一方で、お酒は脳血管を拡張させ、時として片頭痛を惹起する。 加えて、赤ワインに含まれるチラミンは、しばしば片頭痛を誘発する。 ビールも時に片頭痛を誘発する。とは…

台風6号

うまくそれてくれた。 快晴(笑)。話変わるが、TBS 田中アナウンサー、ただものでない(笑)。

なでしこJAPAN

すごいね! ひさしぶりに感動した。

夏とめまい

めまいは命を脅かす怖いものから、 症状強くても心配ないものまでさまざまだ。怖いのは脳の病気だ。 脳梗塞、椎骨脳底動脈循環不全症、脳腫瘍など。耳疾患は症状強くても恐くない。 メニエール、頭位性など。それ以外に貧血、低血糖、高アンモニア血症も意外…

脳と血圧

脳の血液の流れは自律神経の作用で一定に保たれている。 健康体では血圧が多少変化しても影響を受けない。 しかしストレス・加齢に伴う自律神経失調になると こういう仕組みがうまく働かなくなる。 つまり血圧の変動で、めまい、立ちくらみ、頭痛など起きる。…

高血圧性脳症

血圧がいきなり高くなると めまい、頭痛、失神が起きる。症状ひどい場合、CTで調べると脳が腫れている。 そういう時は急いで処置しないと怖い。ストレスがひきがね。 平素からあまり無理をしないのが肝要。

ペットボトル症候群

暑い。 のど渇く。 熱中症怖い。ということでペットボトルでジュース類がんがん飲むと 急性糖尿病で昏睡状態になることがあり、 ペットボトル症候群という。もともと糖尿病ある人がなりやすい。低血糖も怖いが、とりすぎも注意。

鬱と甲状腺

ストレス・不眠の訴えで頭部CTで異常ない場合、 通常、心因性が原因と考えるが、 見落とされがちなのが、甲状腺機能低下症である。当クリニックで意外と多い。うつ病の薬飲んでもよくならない場合、 本当は鬱でなく、他の原因なのかもしれない。

クールビズ

猛暑にはスクラブ白衣 快適♪♪♪

片頭痛と食物2

片頭痛は脳血管が拡張しすぎて起きる。 片頭痛の治療薬であるトリプタン製剤、エルゴタミン製剤は 血管を収縮させるお薬である。食物で言うと コーヒーは片頭痛を軽減する。 カフェインの血管収縮作用による。 これが意外と効く。片頭痛時にコーヒーをたくさ…

片頭痛と食物1

片頭痛は食物と関係深い。 ラーメン、赤ワイン、チーズ、チョコレート、ビール、柑橘類、ナッツなどが 片頭痛の引き金となることが知られている。 もちろん個人差があり、これらの食物でまったく片頭痛が惹起されない人も多い。ラーメンはスープに含まれてい…

小児良性てんかん 1

小児てんかんは複雑だ。 治療が効かなくて一生治らないものもあれば、 治療がよく効いて治ってゆくものもある。治ってゆくものを小児良性てんかんといい、 代表的なものに、ローランドてんかん(BECCT)、 欠伸発作、良性後頭葉てんかんなどがある。治りはし…

外観写真更新1

いい感じ(^o^). クリニック外観

目の奥がえぐられるような激しい頭痛

群発頭痛 男性に多い。 痛さでのたうちまわる。 症状がクモ膜下出血とまぎらわしいため、 初診時はCT検査を行う。群発頭痛は生命を脅かすことはないが、 社会生活が著しく障害される。治療のひとつが酸素吸入だが、 いったん頭痛が始まってしまうと、それほ…

雨と頭痛

雨の日は頭痛の新患多い。 ほとんど女性。 天候は視床下部を介して脳に影響するのだが、 そのメカニズムにときどき神秘的な気持ちになる。

片頭痛と睡眠 1

片頭痛では光と音に過敏になる。 部屋を暗くして、よく眠れば片頭痛はよくなる。 遮音すればさらによい。しかし痛みがひどいと眠るどころでない。 また仕事中はそう簡単に休息・睡眠とれない。それを解決していくのが当クリニックの治療である。

睡眠障害 1

ヒトの最適睡眠時間は8時間といわれて来たが、最近は7時間という説が有力である。 もちろん睡眠時間は個人差があり、ナポレオンのように3時間が最適の例もある。睡眠は時間だけでなく、質が重要である。 午後10時〜午前3時がもっとも充実した睡眠がと…

植栽追加

盛夏は植栽に向かない。 しかし、「まだ、まにあうっちゃ。」との友人Yの勧めで植栽追加した。 彼は自宅の3m高のゴーヤ、キュウリのアーケードを通ってクリニックに通勤する。 植栽に造詣深い。 感謝。

暑い季節に二重マグカップ

以前、ファイザーさんからいただいた愛用のマグカップ。 限定品とのことで二重の魔法瓶構造。 冷たい飲み物がぬるくならず重宝する。