「承知しました」

「わかりました」ということを伝えるときは
目上の相手には「承知しました」、同等目下には
「了解しました」というのが作法とされているが、
実は逆だという説も根強い。
「承知しました」というのは、場合によっては
「合点承知の助」みたいな軽い語感が気になる。
慇懃無礼に響くこともある。
そう考えると「了解しました」が無難な気がする。
ただし「了解です。」「了解!」などと目上に
使うのは失礼である。これは仲間内の用法で、
目上には「しました」を語尾につけることで
敬意を示す。

いまむら脳神経クリニック公式ホームページ
病院口コミサイト(鹿児島県)





 ネット予約24時間受付。
RESERVA予約システムから予約する


診察はネット予約できます(予約受付24時間対応、初診・再診)RESERVA予約システムから予約する