まねかれざる客

クリニックへは毎日、多数のFAXが来る。
営利目的のFAXも多い。
いわゆる「まねかれざる客」である。
FAXは全部デジタル化してあるので、
迷惑FAXは着信拒否リストに登録する。
二度と来なくなる。便利だ。

米国ではFAX、電話、電子メールで相手の意思を無視して
一方的な営業活動をおこなった場合に厳しい罰則があるという。
日本でもそれに相当するものがある。

特定商取引法17条。
http://www.ron.gr.jp/law/law/houmon_h.htm
(契約を締結しない旨の意思を表示した者に対する勧誘の禁止)
第十七条 販売業者又は役務提供事業者は、電話勧誘販売に係る
売買契約又は役務提供契約を締結しない旨の意思を表示をした者に対し、
当該売買契約又は当該役務提供契約の締結について勧誘をしてはならない。


個人情報の保護に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H15/H15HO057.html
個人情報が公表された利用目的とは異なる使い方をされた場合や、
情報取得方法が不適切な場合は、該当個人情報を消去したり
利用停止することの請求ができる。(26,27条)