日本人のスイカ離れ

イカは私の好物だ。
しかし最近、めっきり食べる機会がなくなった。
イカに限らず、日本人は果物を食べなくなった。
1975年(昭和50年)に国民1人当たりの果物摂取量は
1日193.5グラムだったが、2014年現在では平均値で
108.5グラムと半減し、特に20〜40歳代では60グラム
前後と40年前の3分の1に減少している。
厚生労働省は一日200グラムの果物摂取を推奨して
いるが年々減るばかりだ。
需要が減れば生産量も減る。日本でのスイカ
収穫量は40年前のやはり3分の1に減少している。
イカが日本人に好まれ始めたのは明治時代に
なってからだ。それ以前のスイカは甘味に乏しく、
安土桃山時代、江戸時代には砂糖をかけて甘味を
補って食べていたという。
明治時代になって、栽培法、品種改良が進んだ。
意外なことに美味しいスイカはかぼちゃ、
ひょうたんに接ぎ木して作られるという。

「日本人のスイカ離れ 大盛況のスイカ割り大会で止められるか」
http://www.news-postseven.com/archives/20140727_268052.html

医療法人雄翔会 いまむら脳神経クリニック
クリニックHP
http://www5.synapse.ne.jp/ytpage/
てんかん片頭痛ブログ
http://ameblo.jp/epilepsy-migraine/entry-11886050148.html
せごどん(鹿児島県医療情報データベース) 
http://renkei.kufm.kagoshima-u.ac.jp/segodon/index.php?option=com_content&view=article&id=603&Itemid=44&thanks=19

ツイッター@いまむら脳神経クリニック(クリック)