ノーベル文学賞

作家 村上春樹氏がノーベル文学賞を受賞できなかった。
10年前からこの話題で盛り上げようとする動きには
食傷気味だ。ノーベル賞は候補者を公表しないので、
そもそも村上春樹氏が候補になっていたかすらわからない。

昔は趣味は音楽と読書を答えていた。
大学を卒業するまで大の読書家で本はかなり読んでいた。
当時、村上春樹氏の「ノルウェイの森」も読んでみたが、
ピンと来なかった。題名がビートルズの曲の邦題を流用
していたことも気に入らなかった。米国黒人ジャズ・ドラマー
エルヴィン・ジョーンズをしばしば引き合いに出すことも
気に入らなかった。ロック、ジャズを安易に小説に
持ち込む作家は気に入らない。
その数年後、ある医学部教授が講演の余談で村上春樹氏と
建築家 安藤忠雄氏を絶賛していたが、流行ものに軽率に
のっかっているだけじゃないかと不遜なことを思った。

小説には興味を失ったが、ヒトの趣向は流動的であり、
また食指を伸ばすようになるかもしれないが、どうだろうか。

医療法人雄翔会 いまむら脳神経クリニック
クリニックHP
http://www5.synapse.ne.jp/ytpage/
てんかん片頭痛ブログ
http://ameblo.jp/epilepsy-migraine/entry-11886050148.html
せごどん(鹿児島県医療情報データベース) 
http://renkei.kufm.kagoshima-u.ac.jp/segodon/index.php?option=com_content&view=article&id=603&Itemid=44&thanks=19